08年10月30日( トライアル )
・・・・・ハイエース 200系 ・ レジアスエース の ECOチューン と POWERチューン |
ハイエース 200系のチューニング(改造) LSD と ファイナルの関係
2008年9月10日の Vol.37 で OS技研のスーパーロックLSD NEOについては述べていますので、
今回はLSDについて詳しくは説明しません。
ちょうど、今の時代に合致するよう ECOチューン と パワーチューン をチョイスできるようにしました。
それは何かといいますと、
ファイナルギアを変更することなのです。
ECOチューン = ECOファイナル (ハイギヤ 仕様)
POWERチューン = POWERファイナル (ローギヤ 仕様)
LSDに交換するとき、同時にこの(ECOチューン・POWERチューン)どちらかのチューニングを施すことによって、
よりECO方向かパワー方向かを選択することができます。
例えば、ECO方向を意識した場合
ファイナルギヤをノーマルより10%程度ハイギヤード化してしまう方法を選択すれば、
メリットとしては、当然エンジン回転数を10%下げて走れます。
当然エンジン音も静かで燃費も向上するハズ(走り方によるだろうけど)
デメリットは、加速が少し鈍くなるだろう・・・。
それの真逆が、POWERファイナル。
メリットとしては、加速力が良くなり
デメリットはノーマルと同じ車速時ではエンジン回転数が高く、エンジン音も大きい!!
ハイエース、レジアスエースの車の使用目的により、
ECOファイナル(ECOチューン)、POWERファイナル(POWERチューン)かを選んで見てください。
悪路 及び 今からの雪路、全ての路に
LSD と
ECOファイナル 及び POWERファイナル をおすすめします。
OS スーパーロック LSD NEO
(取付工賃含み)
¥201,600-
ECOファイナル & POWERファイナル
(バックラッシュ調整等 取付工賃・スピードメーターの調整含み)
¥84,000-
¢( ・_・) 鶴田 記
Vol . 51