08年09月10日( トライアル )
・・・・・HIACE(ハイエース 200系) OS技研 スーパーロック L.S.D. NEO |
ハイエース 200系 にOS技研のLSDの取付です。
ハイエースにLSD〜!!と思われるかもしれませんが、LSDはスポーツ走行にのみ必要なものではありません。
4WD車やこういったバン系の車には、中にはメーカーオプションで有ったりもするんですよ!!
実際ハイエースは4WD車にはメーカーオプションで設定が合ったりもします。
今回取り付けしたのは、2WD車です。
ハイエースにLSDを装着したら、どうなるのか??
1. | 直進安定性が良くなります。 ハイエースにお乗りの方は、体感したことがあると思いますが、高速を走っているときに横風によってハンドルが急にとられたり、わだちやうねりでハンドルをとられたりという事はないですか? こういった状況の時は、ノーマルの場合タイヤの左右にかかる荷重が瞬間瞬間で変わるため、駆動力の左右差が生まれ、まっすぐ走らなくなる為、ハンドル操作をしないといけないのですが、LSD装着により、アクセルを踏んでいる状況であれば、駆動力の左右差がなくなりますので、横風を受けても、リアタイヤがまっすぐ走ろうとするので、ハンドル操作量が減ります。 結果として、直進安定性が増すということです。
|
2. | 滑りやすい路面での安全性の向上及び走破性の向上。 先にも言いましたが、LSD装着により駆動倫の左右差がなくなりますので、片輪のみが滑りやすい(グリップしない)状況でも、駆動輪左右が同じように回転してくれる為、スリップしにくくなり、安全性の向上にもなり、完全にスタックしてしまった場合でも、滑りにくい側のタイヤが駆動してくれるため、走破性もUPします。 |
と、講釈を並べてみましたが、簡単に言うと・・・
1. | コーナー等でのリアのロール感が減る。 |
2. | 高速走行中にハンドル操作が楽になる。安定感が出る。 |
3. | 雪道や非舗装路で、走りやすくなる。 |
4. | フラフラしない。 |
こういったところでしょうか。
デメリットは、これと言ってありません。
OS技研のLSDの場合、他メーカーよりもオーバーホールまでも期間もはるかに長く
実際、15万Kmまではオーバーホール無しで使用できた実績もあります。
強いて言えば、オイル交換のときに少しだけ値段が高いくらいかな・・・?
少し高い買い物かもしれませんが、それ以上の効果は体感していただけるかと思います。
OS技研 スーパーロックLSD NEO ¥165,900-
¢( ・_・) 岡田メカ 記
Vol . 37