05年02月03日( トライアル )
・・・・・ロータス エクシージ 日記 4 試作エキゾースト |
前回、ノーマルのパワーチェックをやったので
今日、エキゾーストマニホールド(タコ足)を取付してみることにした。
何馬力UPするか?
取り付け作業してて、ノーマルマフラーもいったん取り外さなくてはならないのだが、
ノーマルマフラーは結構重量がある。
マフラーが軽くなれば、車の運動性能UPにも繋がるし、いい事ずくめだが、
今回はマフラーができあがってないのでタコ足だけの交換となった。
同じ2ZZエンジンのセリカのタコ足とは、遮熱版の取り付け位置が違っている。
ロータス エクシージ用に、TRIALも専用タコ足を作る事とした。
当然、ロータス エリーゼも共用である。
今月一杯、2月末までには完成すると思う。
今回は遮熱版等の取り付け方法を工夫して取り付けた。
そして、結果は
195.97 ps / 7850 rpm
19.8 kgm / 6790 rpm
となった。
パワーで 3.8 ps 回転は 400 rpm も上がり、
トルクで 0.6 kgm 回転は 6940 rpmから 6790 rpm と 150 rpmも
下からトルクが出るようになった。
さすが、ノウハウが一杯詰まっているタコ足は違う。(自我自賛)
これで、マフラーまで交換したら、オーバー200psは確実のものと感じてきた。
トライアルのタコ足を抜けのいいマフラーと組み合わせると…
もしかしたら210psをオーバーするかも?!
がんばっていいマフラーを作らなきゃ (*´∀`)♪
カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ
Vol . 10