チューニング 日記




09年06月16日( トライアル )

・・・・・パッソ に スーパーチャージャー

 

プチトヨタ!パッソのチューニング!




パッソ に スーパーチャージャー




パッソ、プチプチ、プチトヨタ〜♪のトヨタ パッソです。

かわいいイメージのパッソですが、1.3レーシーという、名前の如く、普通のパッソより、

かなりレーシーなグレードがあるのですが、今回は、このパッソ・レーシーのチューニングです。



このパッソ・レーシーのエンジンは、1300ccのK3−VEと言うエンジンで、

トヨタのコンパクトカーに最近よく使われているエンジンです。

(ちなみに、OEM車のダイハツ、ブーンも同じエンジンです。)



このエンジンを搭載したトヨタ bBにBLITZよりコンプレッサーKITが発売されているので、

エンジンが一緒なので、このコンプレッサーKITを、パッソ・レーシーに取り付けしました。



エンジンが同じ為、大きな部分はさほど加工もなしに取り付けが、進んでいったのですが、

やはり、補機類等が少しづつbBとは、違う為、加工無しでの取り付けは出来ません。

 

パッソ に スーパーチャージャー   パッソ に スーパーチャージャー





しかし、そこは、コンプレッサーKIT取り付け実績、日本一のトライアルです。

今までの経験を生かし、あぁでもない、こうでもない・・・モゾモゾ。



あら不思議、取り付け出来ちゃいました。




パッソ に スーパーチャージャー




後は、室内の電気配線等です。



これは、事前に用意していた、パッソ・レーシーの配線とbBの配線を見比べて、配線です。

しかし、コンピューターの中身のデーターの違いも有りますので、取り付け後、セッティングの確認です。

これも、無事、調整が終わり、完成です。

 


パッソ に スーパーチャージャー




今回は、お客さんは、埼玉の方でしたので、日帰りでの作業でしたが、

加工もして、朝、来店して頂き、夕方6時くらいには完成しました。



帰りは、スーパーチャージャーの効果を存分に楽しんで、帰られたのは言うまでもありません。


 

 

¢( ・_・)  岡田メカ 記

Vol . 69

チューニングスピリット記事 TOPへ
  
トライアルHP TOPへ