09年06月16日( トライアル )
・・・・・パッソ に スーパーチャージャー |
プチトヨタ!パッソのチューニング!
パッソ、プチプチ、プチトヨタ〜♪のトヨタ パッソです。
かわいいイメージのパッソですが、1.3レーシーという、名前の如く、普通のパッソより、
かなりレーシーなグレードがあるのですが、今回は、このパッソ・レーシーのチューニングです。
このパッソ・レーシーのエンジンは、1300ccのK3−VEと言うエンジンで、
トヨタのコンパクトカーに最近よく使われているエンジンです。
(ちなみに、OEM車のダイハツ、ブーンも同じエンジンです。)
このエンジンを搭載したトヨタ bBにBLITZよりコンプレッサーKITが発売されているので、
エンジンが一緒なので、このコンプレッサーKITを、パッソ・レーシーに取り付けしました。
エンジンが同じ為、大きな部分はさほど加工もなしに取り付けが、進んでいったのですが、
やはり、補機類等が少しづつbBとは、違う為、加工無しでの取り付けは出来ません。
しかし、そこは、コンプレッサーKIT取り付け実績、日本一のトライアルです。
今までの経験を生かし、あぁでもない、こうでもない・・・モゾモゾ。
あら不思議、取り付け出来ちゃいました。
後は、室内の電気配線等です。
これは、事前に用意していた、パッソ・レーシーの配線とbBの配線を見比べて、配線です。
しかし、コンピューターの中身のデーターの違いも有りますので、取り付け後、セッティングの確認です。
これも、無事、調整が終わり、完成です。
今回は、お客さんは、埼玉の方でしたので、日帰りでの作業でしたが、
加工もして、朝、来店して頂き、夕方6時くらいには完成しました。
帰りは、スーパーチャージャーの効果を存分に楽しんで、帰られたのは言うまでもありません。
¢( ・_・) 岡田メカ 記
Vol . 69