08年11月20日( トライアル )
・・・・・2001年 S600 ロリンザー仕様 |
セルシオ フルチューンのO様の紹介で来ていただき、マフラー別注のお話をさせてもらいました。
現在は、ロリンザーのマフラーが装着されていますが、静か過ぎるということでご相談を頂きました。
ロリンザーのマフラーもサブタイコレス仕様に変更されてました。
そもそもこのS600というのはV12であり、3気筒ごとに触媒が付いており、
装着されてたロリンザーのマフラーもメインのサイレンサー内部はストレート構造です。
ストレート構造にもかかわらず、音が静かなのは4コの触媒をV12というエンジンだからでしょう。
今回の製作は、センターパイプ〜リヤマフラーまで製作ですが、
音を適度な音量にするにはリヤサイレンサーのみでの消音させ、
かつ音が割れないようにするのが課題でした。
リヤサイレンサー内部のパンチングやスチールウール等の変更を何回かして、何とか車格に合ったマフラーが完成しました。
上品さを求めつつも中低速域の音量を重視したマフラーです。
〜 仕様変更 〜
納車して数日後、再度車をお預かりです。
やはり、もう少し音量が欲しいということで仕様変更をすることになりました。
上品さはいらないと言われても難しい問題でした。
悩んだ結果、音割れを防止するために再バンクのフロントパイプを一度集合させて、
それから左右に振り分けすることにしました。
前回のマフラーは、ロリンザーの音より中低音が出るマフラーでしたが、今回は全体的に音量が上がるようにしました。
再バンクを左右繋ぐことにより、V型エンジンのドドドド≠チて音は出にくくなってます。
Ver.T | 右バンク、左バンク 独立タイプ メインパイプは60Φ、途中から70Φ |
Ver.U | 右バンク、左バンク集合(80Φ) 70Φで左右に振り分け |
両方とも触媒以降の製作です。
今のマフラーに少しご不満のある方は、一度ご相談ください。
こだわりのマフラーを製作いたします。
¢( ・_・) 中村メカ 記
Vol . 68