05年01月22日( トライアル )
・・・・・ロータス エクシージ 日記 1 祝、納車 |
今回、何でトライアルがロータスエクシージを購入したかと言うと、
それは2004年8月発売のエリーゼにトヨタ製の2ZZエンジンが載ってるから。 (^-^)
2ZZエンジンといえば、TRIALのお得意のエンジンなのです。
オリジナルパーツから3ZZエンジンまで持っているのだ。
話は違うけど、今3ZZターボエンジンも開発中ですヽ(´▽`)/
弱い2ZZブロックを対策して今一部500psに対応できるブロックもできあがった。
実際は400ps位で走らせる予定だけど
搭載車輌は当面セリカで行く予定です!
今年は2ZZエンジンのメイク アンド トライとなりそうだ!!
2005年1月14日〜16日の東京オートサロン会場からやっと帰ってきたトライアルエクシージ号
今日、はじめて試乗してみた。
(これがロータス エクシージ チューニングの始まり。)
エンジンをかけてみて、まず静かすぎる。
外観から受けるイメージからしてはもっとレーシーな音にしたい。
気になる音量をチェックしてみると、 5700rpm で 96.8dB だった。
(これじゃ、外観負けしてる。)
早速、高速道に持ち込んで走行チェック!
ヨコハマ048がタイヤノイズを拾い、相当ノイズが大きい。
普段セルシオのS/Cに乗っている為か、余計にノイズが大きく感じる。
増々、エキゾースト音量をもっと大きくしようと思った。
(よし!チタンマフラーを作ろう!!) (・∀・)
それと、中速域での(150km位)で蛇行運転チェックしてみると、
ホイールベースの短さはしょうがないとしても
フロントとリヤのバランスがあまり良くなく感じる!?
フロントの落ち着きが悪く感じる。
これも足廻りバランスと空力バランスをやり直すことになりそうだ。
2月のオートメッセのショーが終わったら、足廻りと空力の開発もしなくちゃならなくなったなぁ〜。
カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ
Vol . 7