08年11月22日( トライアル )
・・・・・TOYOTA MR-S の進化 |
平成17年11月 | 11月 | 初めて名古屋方面から来店された時の仕様は、1ZZエンジンで
EXマニマフラー、 足廻り、車高調などの定番 MR-Sチューニング で、 すでにTRIALいち押し TRY FORCE MR-S エアロが装着されていたことと、うれしいことに、 さらにTRIALがMR-Sに力を入れているという評判と安心感で、ご来店された。 とのことでした。 現状のチューニングにパワー不足を感じ・・・、もっとパワーを!ということで。 早速デモカー用の加工済みヘッドを使用した。 (1ZZエンジンからMR-S 2ZZエンジン載せ換えの過程を省略して) スタンダード3ZZエンジンとクスコLSD組み込み済み後期用6速MTに換装。 同時にTRIALビッグスロットルを装着し、HKS F-CON V Pro とバルコンで制御した。 結果、パワー 217ps トルク 23kgm の出力を手に入れることになりました。
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平成18年 | 5月 | 今までの1.5倍以上のパワーを使い切るには足廻りの状態があまりにも悪かったので、 HKSのハイパーマックスUをTRIALバージョンに変更し、装着。 車高バランス&アライメントを再調整することで、MR-S本来の素直なハンドリングを 取り戻しました。
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平成19年 | 1月 | 車にとって、走る・曲がる・止まる の3つのバランスは非常に重要で、 このMR-Sもここまで 走る・曲がる と大きく仕様を変えてきた。 残る “止まる” 為に、フロントのブレーキを大容量化の ロータス用4POT brembo298Φ 2ピースローターに変更。
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2月 | TRIALを代表するオーナーカーとして、大阪オートメッセに展示し、脚光を浴びました。 |
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12月 | 更なるエンジンレスポンスを求め、オリジナル4連スロットルを装着。 更にインテリアのコーディネートとメーターの視認性向上の為に、 スタックメーターをワンオフパネルを製作することで違和感なく装着。 デザイン的には非常に好評なTRIAL TRY-FORCE MR-Sエアロ けど少し、 Fバンパーの先端下部がこすってしまう為、Ver.2に変更した。 Ver.2は、見た目は同じだが、高さが少し上に上がっているVer.1に比べると 先端下部で30mm、フロントタイヤ前方で10mmほどクリアを確保している。 チューニング雑誌 REV SPEED にカラー見開きで掲載される。 |
平成20年 | 2月 | 前年に引き続き、更にバージョンアップした トヨタMR-S を大阪オートメッセに出展しました。 |
4月 | チューニングカーの祭典、オーナーの地元でもある 名古屋エキサイティングカー ショーダウン に出展しました。
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11月 | 3ZZエンジンのトップグレード LTS仕様へとバージョンアップ中。 エクステリアもこれまでのソフトトップから TRIALオリジナルカーボン MR-S ハードトップに 変更中(現在製作中)。 まだまだ留まることなく進化を続けるTRIALの MR-Sチューニング フラッグシップカーとして、 またオーナーカーとして共に歩んでいく1台です。 |
¢( ・_・) 川端メカ 記
Vol . 58