08年11月2日( トライアル )

・・・・・HONDA Fit GD3 ボルトオンターボ

 

HONDA Fit GD3 ボルトオンターボ

 

通常フィットGD3は、車重が 1010kg ノーマルパワー 110ps

パワーウェイトレシオは 9.18

ライバルのヴィッツRSは 9.63

スイフトスポーツは 8.48

 

この M さんのフィットは、今までにも吸排気系のチューニングは行なってて

出力 117.8ps / 5830rpm

トルク 15.5kg / 4500rpm

パワーウェイトレシオは、8.57とスイフトスポーツに肩を並べるまではきていました。

 

フィット 改造

 

全てが街中での使用ならこのままでも満足は高いだろうが、

M さんはディーラーのメカニックを職業にするほどの車好き。

このフィットも当然 峠からスポーツ走行のサーキットまで活躍してます。

しかし、サーキット走行となるとこのライトウェイトなフィットでも

もう少しパワーが欲しくなってしまうみたいです。

 

そこで今回

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を装着し、尚且つサーキット走行対策としてEXマニの遮熱板の製作等を行い、

ECUのセッティングにおいてもHKSの通常データーとは別に現車合わせを行いました。

 

HONDA Fit GD3 ボルトオンターボ

 

結果 0.3kg/cm2 のブースト圧で

161.9ps / 5990rpm

20.8kg / 4660rpm

を得ることができました。

 

HONDA Fit GD3 ボルトオンターボ フィット チューニング

 

ノーマル対比 44ps UPは、パワーウェイトレシオも 6.23 の結果を得れて

0.3kg/cm2 のブースト圧はアクセルON、OFFでの唐突さもなく

マイルドですごく乗りやすい Fit の中の1台になりました。

 

サーキット走行等での乗りやすさとは、

絶対パワーではなく、バランスの取れてる車であることの証明でもあります。

これがフィット チューニングの一例でもある。

 

¢( ・_・)  黒川メカ 記

¢( ・_・)  山下メカ 記

Vol . 54

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