08年10月28日( トライアル )
・・・・・レガシィ BH5 流用チューン と 水温対策 |
BL5、BP5 レガシィが発表されてから5年が経ち、巷にはあらゆる レガシィ パーツ が豊富にあり、
いまだにBE5、BH5 レガシィの人気も絶大であります。
水平対向 2.0リットル シーケンシャルツインターボというハイパフォーマンスと
4Dセダン、5Dワゴンが今の時代にすごくマッチするレガシィ。
しかし、トータルバランスを考えるとブレーキ性能がかなり プア でもあり・・・
今回はインプレッサ ST-i GC8 純正4ポットキャリパーを流用してみました。
サーキット等のスポーツ走行を視野に入れると、まだまだ容量不足ですが、
ストリート走行では、かなり満足度の高い性能を発揮してくれました。
スバル純正 | 4ポットキャリパー 右 | ¥35,490- |
スバル純正 | 4ポットキャリパー 左 | ¥35,490- |
(パッドは選べます。)
そして、次は水温対策。
ノーマルエンジンのままでサーキット等スポーツ走行をすると、水温・油温が上がってきてしまう。
スバル車は、宿命!!と嘆いていても始まらない。
少しの改良(チューニング)で車も安全、気分も安心!!
そこで、トライアルオリジナル大容量ラジエター、ビリオン サーモスタット、サムコ クーラントホースに交換。
トライアル | 大容量ラジエター | ¥52,290- |
ビリオン | サーモスタット | ¥7,350- |
サムコ | クーラントホース | ¥21,000- |
結果、水温・油温の上昇も対策できて、デトネーションの予防もでき、
ノッキング対策にもなりました!!
¢( ・_・) 黒川 記
Vol . 50