08年10月02日( トライアル )

・・・・・カローラランクス ZZE123 EXマニホールド

 

 

ランクス

 

カローラ ランクス のAT車に、少ないランクス パーツの中、当社オリジナル商品のエキゾーストマニホールドを装着しました。

このエキゾーストマニホールドですが、セリカZZT231や、カローラ系の2ZZエンジン用で、

今までたくさんの方に装着して頂き、ご好評を頂いている商品です。

  

 このお客様は、AT車で峠などを走られて居られるのですが、

4速ATのため、高回転まで回しても、シフトアップした時に、3〜4000回転まで落ちてしまうので、

その辺りの中回転域のトルク、パワーが欲しいという事で、今回の取付となりました。

 

EXマニ EXマニ

 

トライアル 2ZZ EXマニホールド ¥126,000-

 

 

エキゾーストマニホールドと言うと、高回転が良くなるイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、

実際は、中回転が良くなることが多いです。

それに、抜けの良いマフラーとセットであれば、中高回転でのパワー、トルクUPとなります。

実際、今回、取付させて頂いた車輌に関しても、

お客様のご要望通り、中回転域でのパワー、トルクUPが見られました。 

ただ、今装着されているマフラーの抜けがイマイチの為、高回転でのパワーUPは、

今回は見られませんでしたが・・・(少し残念!)

最近のマフラーは、音量クリアにする為に、抜けが悪くなってるマフラーが多いです。

今の時代では、致しかたないですネ。

 

ランクス

 

 

ピークでのパワーは変わりませんが、中間の3000〜6000回転までが

大幅にパワーUPしたのがご理解頂けると思います。

4000回転辺りでは、約10馬力UPしています。

この回転域でのパワーUPは、必然と常用回転域でのトルクUPという事になりますから、

通常の街乗り等でも乗りやすくなり、回転を回さなくても走行しやすくなる為、

燃費的にも有利に働いてきます!!

パワーも上がって、燃費も良くなれば、2重にお得です!! 

 

 

 

 

 

¢( ・_・)  岡田メカ 記

Vol . 44

チューニングスピリット記事 TOPへ
  
トライアルHP TOPへ