08年10月02日( トライアル )
・・・・・カローラランクス ZZE123 EXマニホールド |
カローラ ランクス のAT車に、少ないランクス パーツの中、当社オリジナル商品のエキゾーストマニホールドを装着しました。
このエキゾーストマニホールドですが、セリカZZT231や、カローラ系の2ZZエンジン用で、
今までたくさんの方に装着して頂き、ご好評を頂いている商品です。
このお客様は、AT車で峠などを走られて居られるのですが、
4速ATのため、高回転まで回しても、シフトアップした時に、3〜4000回転まで落ちてしまうので、
その辺りの中回転域のトルク、パワーが欲しいという事で、今回の取付となりました。
トライアル | 2ZZ EXマニホールド | ¥126,000- |
エキゾーストマニホールドと言うと、高回転が良くなるイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、
実際は、中回転が良くなることが多いです。
それに、抜けの良いマフラーとセットであれば、中高回転でのパワー、トルクUPとなります。
実際、今回、取付させて頂いた車輌に関しても、
お客様のご要望通り、中回転域でのパワー、トルクUPが見られました。
ただ、今装着されているマフラーの抜けがイマイチの為、高回転でのパワーUPは、
今回は見られませんでしたが・・・(少し残念!)
最近のマフラーは、音量クリアにする為に、抜けが悪くなってるマフラーが多いです。
今の時代では、致しかたないですネ。
ピークでのパワーは変わりませんが、中間の3000〜6000回転までが
大幅にパワーUPしたのがご理解頂けると思います。
4000回転辺りでは、約10馬力UPしています。
この回転域でのパワーUPは、必然と常用回転域でのトルクUPという事になりますから、
通常の街乗り等でも乗りやすくなり、回転を回さなくても走行しやすくなる為、
燃費的にも有利に働いてきます!!
パワーも上がって、燃費も良くなれば、2重にお得です!!
¢( ・_・) 岡田メカ 記
Vol . 44