08年09月28日( トライアル )
・・・・・80スープラ チューニング ブーストアップ から TO4Z へ |
昔から、エンジン特性は中低速重視のトルク型と、 高回転重視のパワー型に大きく2つに分けることができると思います。 80スープラ等に搭載をされている2JZエンジンはどちらかと言うと、中低速重視トルク型に分類されると思います。 最近の車はボディ強化 及び 装備等の高級化等によりボディ重量が相当増してきているため、 チューニングも中低速トルクを重視した方向におもむきを置いてチューニングしています。 停車時から重量化された車を気持ちよく加速させる為には、 いかに低回転時で最大トルクを発生させるか!?に私たちの技量がかかっています。 |
今回紹介する 80スープラ チューニング内容
HKS | F-con V Pro | ¥141,750- |
HKS | F-con ハーネス | ¥42,000- |
HKS | EVC 5 | ¥66,150- |
HKS | VALCON PLUS V CAM KIT Pro | ¥163,800- |
HKS | EX カムシャフト | ¥50,400- |
BLITZ | LM インタークーラー Vspec | ¥134,400- |
BLITZ | ニュルspec マフラー | ¥57,750- |
BLITZ | 850cc インジェクター | ¥97,650- |
TRY FORCE | リアバンパー | ¥102,900- |
が、今までのノーマルタービンでのブーストアップ仕様でした。
これでも充分過ぎるほどのチューニングでもあるが、
刺激的な感動の経験は唐突にやってきて
未体験の世界を味わってしまった。
とのこと。
友人のチューニングカー 80スープラ のナビシートに身を置いた時、
これが同じ 80スープラ か!!!!?・・・・・・
感動が決意に変わり・・・・・
HKS TO4Z タービンKIT ¥691,950- |
HKSバルコンにより各回転、高負荷域で最適なバルブタイミングをコントロールすることで
TO4Z 少し大きめなタービンを装着していながら、
ブーストがかかる前の負圧領域でも乗りやすく、
6500 rpm までストレスのない加速を実現しました。
まるで大排気量NA車のような加速特性!!
車を見て解かると思われますが、大胆かつ繊細なチューニングであり、
当然 オーナーも大胆さと繊細さを持ち合わされた方です。
格言 【 名は体を現す 】 村山格言 【 車は人物を現す・・・・??? (笑) 】 |
¢( ・_・) 村山メカ 記
Vol . 41