08年09月11日( トライアル )
・・・・・三菱 デリカ CV5W 2WD 車高調 |
今回 三菱 デリカ CV5W に車高調の話
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スポーツタイプ車の独身時代からトライアルに来店されてるMさん。結婚され子供も2人と家族が増えました。
友達を含めて大勢で乗ることの頻度も高いこの車。
多用途で色々なシチュエーションに活用されてるこのデリカ。
その上、更に完成度の高い車ほど要望も高くなるのが 『 人間のつね 』 かな??・・・
オーナーの不満&問題点 | |
1. | ノーマルの車高調が以上に高い。 (他アフターメーカーのダウンサスだと、あまり車高が変化しない。) |
2. | 1人で乗ってる時、大勢で乗ってるときの乗り心地が変化しすぎる。 (まだ1人で乗ってるときは良いけど、大勢で乗ったときは・・・不満が発生する。) |
そんな悩みを解決する為に、今回は特別に車高調を製作しました。
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1人で乗ってる時、または大勢で乗った時のために、当然リアを減衰力調整付ダンパーでの製作となりました。
全てゼロからの製作となったので、約2ヶ月の期間を要しました。
(今後はベースができた為にそれほどは期間はかからないでしょうけど。)
装着前後の比較をしてみると
ノーマル比 F、R 共 45mmのダウンとなり、カッコも相当良くなり、
また試乗でもノーマルとは比較できない位のしっかりした安定感が増してきました。
特に高速道路での安定感はバツグンに増してます。
乗員が多い時の高速道のつなぎ目など 振動の上下運動のおさまりをリア減衰力調整付きダンパーで吸収し、
満足度の高い車高調になりました。
■ ダンパーの仕様 (ビルシュタインベース) | ||
フロント/ | アッパーマウント | クスコにて製作 (ノーマルアッパーでは車高調に対応できなかったため) |
ショック | エナペタルにて車高調に製作 | |
リア/ | アッパーマウント | ノーマルを仕様 |
ショック | エナペタルにて減衰力調整タイプにて製作 |
¢( ・_・) 鶴田メカ 記
Vol . 38