08年09月11日( トライアル )

・・・・・三菱 デリカ  CV5W 2WD 車高調

 

今回 三菱 デリカ CV5W に車高調の話

 

デリカ 変更前  デリカ 変更後

 
デリカ CV5W
デリカ CV5W

 

スポーツタイプ車の独身時代からトライアルに来店されてるMさん。結婚され子供も2人と家族が増えました。

友達を含めて大勢で乗ることの頻度も高いこの車。

多用途で色々なシチュエーションに活用されてるこのデリカ。

その上、更に完成度の高い車ほど要望も高くなるのが  『 人間のつね 』  かな??・・・

 

 

オーナーの不満&問題点
1. ノーマルの車高調が以上に高い。

(他アフターメーカーのダウンサスだと、あまり車高が変化しない。)

2. 1人で乗ってる時、大勢で乗ってるときの乗り心地が変化しすぎる。

(まだ1人で乗ってるときは良いけど、大勢で乗ったときは・・・不満が発生する。)

 

 

そんな悩みを解決する為に、今回は特別に車高調を製作しました。

デリカ CV5W 足廻り

 

デリカ CV5W 足廻り  デリカ CV5W 足廻り

 

 

1人で乗ってる時、または大勢で乗った時のために、当然リアを減衰力調整付ダンパーでの製作となりました。

全てゼロからの製作となったので、約2ヶ月の期間を要しました。

(今後はベースができた為にそれほどは期間はかからないでしょうけど。)

 

 

装着前後の比較をしてみると

ノーマル比 F、R 共 45mmのダウンとなり、カッコも相当良くなり、

また試乗でもノーマルとは比較できない位のしっかりした安定感が増してきました。

特に高速道路での安定感はバツグンに増してます。

 

 

乗員が多い時の高速道のつなぎ目など 振動の上下運動のおさまりをリア減衰力調整付きダンパーで吸収し、

満足度の高い車高調になりました。

 

 

デリカ

 

■ ダンパーの仕様 (ビルシュタインベース)
フロント/ アッパーマウント  クスコにて製作

(ノーマルアッパーでは車高調に対応できなかったため)

ショック エナペタルにて車高調に製作
リア/  アッパーマウント  ノーマルを仕様
ショック エナペタルにて減衰力調整タイプにて製作

 

 


¢( ・_・)  鶴田メカ 記

Vol . 38

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