08年09月09日( トライアル )
・・・・・ランサー エボ10 (EVO ]) |
新型の エボ10 も少しずつチューニングしていく時期になってきましたネ。
みなさん慣らしも終わり、ノーマルに物足りなさを感じてきてたのでは?
さて、今回は黒の エボ10 !!
今回のチューニングまでに HKS製のリアマフラー、メタルキャタライザーは交換していたのですが、
その時の パワーは 296.9ps/6710rpm 43.4kg-m/4270rpm というものでした。
(当社BOSCH製シャーシダイナモ、作業前の結果にて)
以前までのチューニング内容・・・
HKS LEGAMAX Premium | ¥89,250- |
HKS メタルキャタライザー | ¥131,250- |
そして、今回のチューニングは・・・
HKS レーシングサクション リローテッド | ¥73,500- |
⇒
HKS センターパイプ | ¥36,750- |
⇒
HKS イリジウムプラグ×4本 | ¥10,500- |
更なるパワーアップとパワーが上がることにより安全性を確保する為に、
プラグの熱価を上げたモノを装着することにしました。
装着後のパワー結果というと!!!
パワー 314.6ps/6360rpm トルク 43.1kg-m/4390rpm
装着後すぐにシャーシダイナモにて計測した所、高回転域で燃調的に濃い状態となり、パワー的に以前と同じくらいだったのですが、
これは純正CPUの補正によりなってしまったようです。最近の純正CPUは、燃調等の補正がかなり入っているため
パーツ交換後すぐはこういった症状になります。
何度かダイナモを回してみて、今の状態にあってきて落ち着いた所での計測結果です。
(実装後はもう少し変化すると思いますが・・・)
パワー的には、約18ps アップ トルクは、0.3s-m 下がってしまいましたが、
これはセンターパイプ交換により、若干ですがブースとのかかりが良くなったもののオーバーシュートのブースト圧が下がってしまった為に
ピークでのトルクは下がったと思われます。
ただ、トルクバンドはかなり広くなり、40kg-m以上のトルクが出ている範囲は以前が3780〜4890rpmに対し、
今回のチューニングで3740〜5280rpmと広くなり結果として、乗り易い車と仕上がりました。
今後ブーストコントローラーで高回転域でのブースとの垂れを抑えてあげると10〜20psの出力向上すると思われます。
¢( ・_・) 岡田メカ 記
Vol . 36