07年10月06日( トライアル )
・・・・・ロータス エクシージ 日記 20 300psの日も近い |
車を乗りこなした時の満足感(征服感か?)とは?
常に100%アクセル全開しても遅い車は、パワーが少なすぎてつまらないし、
逆に強烈にパワーが有り余る車は、アクセル全開率が低くてストレスが溜まる車となってしまう。
足廻りも変えて、ブレーキを変えているロータスの理想のパワーは?
となってくる訳だけど・・・
ノーマルの200ps前後はちょっと物足りないと思う。
また、2倍の400ps(ターボ仕様)は?
ロータスの400psは、GT-Rの700psとパワーウェイトレシオ的には等しいから、
経験上コーナリング中、ピーキーなパワーゆえにアクセルワークにシビアなコントロールが要求され、
相当なストレスが発生する。
200psじゃ物足りない、400psのターボフィールではストレスになり、
単純に300psのNAフィールか? 300psのターボフィールか? となってくる!!
私たちはNAフィールを選んでスーパーチャージャーの開発を行っている。
(スーパーチャージャー装着車がノーマルで存在するということは、ロータス社も同じ考えかな・・・・・・?)
どんな車でも、目的がはっきりすれば 「 理想のパワー 」 ってものがあると思う。
ロータスが持って生まれた資質はライトウェイトスポーツカーの三原則 『 走る。曲がる。止まる。 』 そのものだと私は思う。
『 走る。曲がる。止まる。 』 を高次元でシンクロさせる為に今後もこだわった開発をしていきます。(チョット遊びながら・・・。)
3ZZ LTS キット + SPLスーパーチャージャー | ノーマルCPU + Vプロ + バルタイコントローラー | SP-GVKKに変更 |
私も今年で53歳。53歳でもコントロールできるバランスあるロータスが出来上がりました。
今回のチューニングは現段階で、278psの 3ZZ+スーパーチャージャー の仕様である。
もう少し手を加えたい所があるので、その時は約300ps位の仕様になってるだろう。
スーパーチャージャーは皆さんもご存知の通り、
250psの場合は、2.5gN/A、 300psの場合は、3.0gN/A のパワーフィーリングの感覚である。
興味あって試乗してみたいロータスオーナーの方は、ご連絡下さい。
フロントカナードも付きました | ワンオフ特注マフラー |
そして今月より、各地のサーキットを走らせてみようと計画しています。
カキカキ ( ..)_φ
Vol . 31