06年11月06日( トライアル )

・・・・・ロータス エクシージ 日記 19  4連スロットル

 

NAチューニングを極めていった場合、おそらく最終的には4連スロットルになるんじゃないかな?

との思いから、今の搭載されている 3ZZ エンジンを降ろしてノーマル 2ZZ エンジンでのデーター取りをした。

 

 

何回もデーター取りの為、エンジン脱着を繰り返しているうちにロータスのエンジン脱着作業が快感になってしまった。

 

3ZZ エンジンを降ろしたあと。

 

 

 

 

  これが装着後の PHOTO。

 

 

そして、肝心な4スロのフィーリングは? というと・・・

 

4スロのイメージ予測からして、中間回転及び中速域でアクセル全開した場合の   息つぎ  を想像していたのだけど、

予測に反して中間レスポンスが良い!!

製作者側からひいき目に見ても、ビックリする位のレスポンス、ピックアップであった!

 

 

 最大パワー 208 ps 

 

パワーグラフを見てもらっても解かるとおり、中間回転域ですでにノーマルのパワーを上回ってしまっている!

そして、7000 rpm 附近での落ち込みでさえノーマルより上である。

 

この落ち込みはエアファンネル等の長さでコントロールすることは可能である。

 

そして、この4連スロットルに 3ZZ をドッキングさせた場合はいくら迄パワーが上がっていくことであろう??

さっそく週末からこの作業にとりかかってみよう。

 

 


カキカキ ( ..)_φ

Vol . 30

チューニングスピリット記事 TOPへ
  
トライアルHP TOPへ
  

以前の「マッキーの今昔物語」の記事へ