06年11月06日( トライアル )
・・・・・ロータス エクシージ 日記 19 4連スロットル |
NAチューニングを極めていった場合、おそらく最終的には4連スロットルになるんじゃないかな?
との思いから、今の搭載されている 3ZZ エンジンを降ろしてノーマル 2ZZ エンジンでのデーター取りをした。
何回もデーター取りの為、エンジン脱着を繰り返しているうちにロータスのエンジン脱着作業が快感になってしまった。
3ZZ エンジンを降ろしたあと。
これが装着後の PHOTO。
そして、肝心な4スロのフィーリングは? というと・・・
4スロのイメージ予測からして、中間回転及び中速域でアクセル全開した場合の 息つぎ を想像していたのだけど、
予測に反して中間レスポンスが良い!!
製作者側からひいき目に見ても、ビックリする位のレスポンス、ピックアップであった!
最大パワー 208 ps
パワーグラフを見てもらっても解かるとおり、中間回転域ですでにノーマルのパワーを上回ってしまっている!
そして、7000 rpm 附近での落ち込みでさえノーマルより上である。
この落ち込みはエアファンネル等の長さでコントロールすることは可能である。
そして、この4連スロットルに 3ZZ をドッキングさせた場合はいくら迄パワーが上がっていくことであろう??
さっそく週末からこの作業にとりかかってみよう。
カキカキ ( ..)_φ
Vol . 30