06年09月22日( トライアル )
・・・・・ロータス エクシージ 日記 18 コラボレートの 実質250ps オーバーのスーパーチャージャー完成!! |
2ZZエンジン用スーパーチャージャーを KIT 化に向けて完成させました。
とりあえずは、2ZZエンジン用にボルトONで装着可能な KIT です。
皆さんの興味あるパワーの方は、(グラフ参考) 8490rpm で 250.6ps という結果でした。
PS トルク
グラフを見てもらったら、とめどなくパワーが上昇していくのが解かると思います。
このときの加給圧は 0.4 でした。
シャーシダイナモで計測中。 | |
低回転でトルクが発生して、タイヤスリップし、 後ろに2名分の体重をかけて計測しています。 |
|
当然、インタークーラーは強制冷却の為 電動ファンを装着しています。 |
|
スーパーチャージャー本体及びパイピング、 インタークーラーはエリーゼ111Rにも装着できる様、 又、コーナリングスピードをも考え 全て低位置にレイアウトしました。 |
そして、極めつけは・・・
3ZZ+スーパーチャージャー 及び 3ZZ+ターボ などの仕様も考えていますので
皆さんよろしく!
コラボレートブランド スタート
(エス) が
T.Kスポーツ と TRIAL の両社で今回のスーパーチャージャーKITからスタートしました。
目的は、全世界のロータスフリークに日本のレベルの高さを感じてもらう為、お互いの長所を生かしてのコラボレートです。
TRIALは長年、トヨタエンジンのチューニングをやっていて、スーパーチャージャーチューニングは早くから手がけていたけれど、
なにせ トライアルのデモ車(エクシージ)は3ZZのメカチューンで開発テストを続けていくがゆえに、
他にスーパーチャージャーを載せる車輌がない。
時間だけがもったいなく過ぎていってる状態でした。
ひょんなことから、T.KスポーツのT.K氏との話から共同でやろうと言うことになり、
とんとん拍子に話が進み、今回のチャージャーの完成となったしだいです。
そして、
スーパーチャージャーキットの開発だけに終わらず、皆さんが 『 あっ!!』 と驚くような物も考えていますので
「 T.Kスポーツ 」 と 「 TRIAL 」 のコラボレートブランド (エス) を今後ともよろしくです。
カキカキ ( ..)_φ
Vol . 27