06年09月22日( トライアル )

・・・・・ロータス エクシージ 日記 18  コラボレートの 実質250ps オーバーのスーパーチャージャー完成!!

 

2ZZエンジン用スーパーチャージャーを KIT 化に向けて完成させました。

とりあえずは、2ZZエンジン用にボルトONで装着可能な KIT です。

 

皆さんの興味あるパワーの方は、(グラフ参考) 8490rpm で 250.6ps という結果でした。

 

     

 PS                            トルク

 

グラフを見てもらったら、とめどなくパワーが上昇していくのが解かると思います。

このときの加給圧は 0.4 でした。

 

シャーシダイナモで計測中。
低回転でトルクが発生して、タイヤスリップし、

後ろに2名分の体重をかけて計測しています。

当然、インタークーラーは強制冷却の為

電動ファンを装着しています。

スーパーチャージャー本体及びパイピング、

インタークーラーはエリーゼ111Rにも装着できる様、

又、コーナリングスピードをも考え

全て低位置にレイアウトしました。

 

 

そして、極めつけは・・・

3ZZ+スーパーチャージャー 及び 3ZZ+ターボ などの仕様も考えていますので

皆さんよろしく!

 

 

コラボレートブランド スタート

 

  (エス) が

 

T.Kスポーツ と TRIAL の両社で今回のスーパーチャージャーKITからスタートしました。

目的は、全世界のロータスフリークに日本のレベルの高さを感じてもらう為、お互いの長所を生かしてのコラボレートです。

 

TRIALは長年、トヨタエンジンのチューニングをやっていて、スーパーチャージャーチューニングは早くから手がけていたけれど、

なにせ トライアルのデモ車(エクシージ)は3ZZのメカチューンで開発テストを続けていくがゆえに、

他にスーパーチャージャーを載せる車輌がない。

時間だけがもったいなく過ぎていってる状態でした。

 

ひょんなことから、T.KスポーツのT.K氏との話から共同でやろうと言うことになり、

とんとん拍子に話が進み、今回のチャージャーの完成となったしだいです。

 

そして、

スーパーチャージャーキットの開発だけに終わらず、皆さんが 『 あっ!!』 と驚くような物も考えていますので

「 T.Kスポーツ 」 と 「 TRIAL 」 のコラボレートブランド _est2.gif (エス) を今後ともよろしくです。

 

 

 

 


カキカキ ( ..)_φ

Vol . 27

チューニングスピリット記事 TOPへ
  
トライアルHP TOPへ
  

以前の「マッキーの今昔物語」の記事へ