05年12月04日( トライアル )
・・・・・ロータス エクシージ 日記 12 遂に 2.0g版 3ZZエンジン完成! |
+
+
↓
コンピューターハーネスで時間がかかっていた3ZZが遂に完成した ヽ(゚∀゚)ノ
CPUは APEX パワーFC と HKS Vプロ の2基掛けとした。
CPUセットだ。
パワーFCでVVTをコントロールさせている。
ハーネスカプラーを製作するにあたり、
今回はイギリスからCPU用ハーネスと車体側ハーネスを取り寄せたが、
これが問題である。
時間と費用がかかりすぎる。(メーカー欠品状態もあって)
又、今回は12月9日の雑誌取材の為、エンジン慣らしは約800kmしかできていないが、
大まかな所でのセッティングを行った!
(まだエンジンが固い気がする…。)
その段階でのパワーが、230.1ps!
パワー トルク
今週には、実走チェックとフィーリングチェックを岡山国際サーキットで行う予定である。
3ZZ エンジンのノウハウをチョット公開 |
ロータスのノーマル( 2ZZ )エンジンと 3ZZ エンジンのパワー比較グラフと分析
グラフを見て解るように、5速 3100 rpm から すでに 3ZZ エンジンの方がよりパワーが出てます。 そして、ロータス乗りの方なら体験されていると思いますが、 ノーマルは 6300 rpm でVVTが切り替わって、7700 rpm 位までは加速感があり、 その上は惰性で 8300 rpm 迄 回る感じです。
今回の 3ZZ エンジンは、5700 rpm でVVTを切り替えてます。 当然 5700 rpm 迄 でもノーマルとはパワーが違います。 ( VVTの切り替えポイントは任意に変えれます。走る場所により、オリジナルのVVTマップを作る事も可能です。 )
その上、5700 rpm 以上の回転でも ノーマルとは全然違うパワーを得る事ができます。 高回転になればなるほど、パワーが上がってきます。 パワーチェックの12月6日時点では、レブリミットを 8600 rpm で入れてます。
2日後に 8800 rpm 迄 レブリミットは引き上げました。
尚、今回の 3ZZ エンジンのコンロッドはH断面クロモリ鋼を使用してますので、 まず折れる事はないですが、ノーマル材質加工コンロッドを使用する場合は レブリミットを 8300 rpm (ノーマルと同じ)迄と設定してます。
( 過去の開発実走サーキットテストで、コンロッドが折れた経験があります。 又、その時はチョット悪さをしてノーマルより 25g の軽量をしたためかもしれませんが… )
|
05年12月07日(岡山国際サーキット )
岡山国際サーキット(旧 T・Iサーキット)で
エンジン完成後の初シェイクダウンテストを行った。
外気温 7.2 ℃
路面温度 9.4 ℃
とても寒く、ロータスの車重ではダンロップ 02G タイヤの R1 コンパウンドは
とても溶けそうな感じがしないほどの寒さだ。
9月にテストした時のフィーリングを思い出しながら走行してみた。
やっぱり、パワー&トルクがノーマルと比較して体感出来るほど
上がっている。
各コーナーの回転数も 200rpm 以上
上がっている
水温 78℃〜83℃、油温 80℃ で安定
タイヤグリップは3周を超えたくらいからやっとグリップし、
結果的に 1’48”253 だった。
48秒台は安定して何周も出てた。
(私が乗って48秒台は、誰が乗っても48秒台で走る車ということです。)
サウンドもグッドでなかなか軽快ないい音だ。
今の状態で、プロドライバーが乗って46秒台だろうと思われる。
細部のセッティングを煮詰めて私が乗って46秒になれば
44秒台で走るロータスができあがるという事だな!?
カキカキ ( ..)_φ
Vol . 21