05年09月05日( トライアル )

・・・・・ロータス エキシージ 日記 11  再シェイクダウンテスト

 

前日 9月4日がTRIAL走行会 IN 岡山国際(T・I)サーキットだった為、

久しぶりにロータスエキシージをサーキットに持ち込んだ。

 

ロータス エキシージ ロータス エキシージ

 

クラッシュ修復後のシェイクダウンテストを兼ねてデーター取りを進めてみた。

私の当日の仕事は、お客さんの車のセットアップと、同乗走行がメインだった。

セットアップというのは、例えば

1、車高調の足廻りを取付した。

2、アライメントも取った。

3、作業的に全て完璧に終わらせた (^-^)

 

そこからがセットアップの仕事の始まりである。

チューニングカーは細かい所でも1台づつ仕様が違う。

 

同じエンジンでもタービンが違ったり、カムが違ったり、

使うタイヤが違ったり、コンピューターの燃調が違ったり、

それを1台づつ、サーキットで走らせて確認していく。

現地(サーキット)で数ミリづつの前後車高バランスを変えたり、

色々な事をして乗りやすく速い車に仕上げていく作業である。

 

当日は、ランサーEVOZ≠ニセリカ 231≠フ2台のセットアップをした。

ロータス エキシージ

そして、

4ラップだけ、ロータスエクシージに乗る時間があった。

 

1、

2、

3、

4、

2’04”371

1’52”737

1’51”632

1’50”902

 

水温   90℃  油温 105℃

 

 というタイム結果だった。

 

 

 ロータス エキシージ

 

今回タイヤがダンロップ DIREZZA 02G F:225/45-16、R:225/45-17

を使ったのだが、048LTS に比較してグリップ力は相当上がってる。

どのコーナーでもほとんどオンザレール。

ロータスエクシージのパワーから考えると、タイヤが勝ってしまってる感じを受けてしまう。

(048LTSの場合は、どのコーナーでもテールスライドもした分、コントロールする楽しみもあった。)

 

そこで、いよいよ急ピッチでエンジンパワーを上げていかなければならない!!!!

このダンロップタイヤがテールスライドをしてコントロール楽しみ迄を感じたときには、

相当速いタイムでサーキットを周回してる事だと思う。

 

 

余談
@ 今回サーキットにガヤルド夜日記でおなじみの

『 夜ノバクラブ 』の相手のひとりが来てた (^_^)

 

【 クイズ 】

どこの店の人でしょうか?

当てた人は、店内で粗品進呈中 ( ̄∀ ̄) (有効期限:9月23日迄)

 

ロータス エキシージ ロータス エキシージ

 

A 私達のNEWカラーのレーシングスーツが出来あがりました。

みなさんも同じレーシングスーツを着ませんか?

 

ロータス エキシージ

 


カキカキ ( ..)_φ

Vol . 20

チューニングスピリット記事 TOPへ
  
トライアルHP TOPへ
  

以前の「マッキーの今昔物語」の記事へ