05年09月05日( トライアル )
・・・・・ロータス エキシージ 日記 11 再シェイクダウンテスト |
前日 9月4日がTRIAL走行会 IN 岡山国際(T・I)サーキットだった為、
久しぶりにロータスエキシージをサーキットに持ち込んだ。
クラッシュ修復後のシェイクダウンテストを兼ねてデーター取りを進めてみた。
私の当日の仕事は、お客さんの車のセットアップと、同乗走行がメインだった。
セットアップというのは、例えば
1、車高調の足廻りを取付した。
2、アライメントも取った。
3、作業的に全て完璧に終わらせた (^-^)
そこからがセットアップの仕事の始まりである。
チューニングカーは細かい所でも1台づつ仕様が違う。
同じエンジンでもタービンが違ったり、カムが違ったり、
使うタイヤが違ったり、コンピューターの燃調が違ったり、
それを1台づつ、サーキットで走らせて確認していく。
現地(サーキット)で数ミリづつの前後車高バランスを変えたり、
色々な事をして乗りやすく速い車に仕上げていく作業である。
当日は、ランサーEVOZ≠ニセリカ 231≠フ2台のセットアップをした。
そして、
4ラップだけ、ロータスエクシージに乗る時間があった。
1、 2、 3、 4、 |
2’04”371 1’52”737 1’51”632 1’50”902 |
水温 90℃ 油温 105℃ |
というタイム結果だった。
今回タイヤがダンロップ DIREZZA 02G F:225/45-16、R:225/45-17
を使ったのだが、048LTS に比較してグリップ力は相当上がってる。
どのコーナーでもほとんどオンザレール。
ロータスエクシージのパワーから考えると、タイヤが勝ってしまってる感じを受けてしまう。
(048LTSの場合は、どのコーナーでもテールスライドもした分、コントロールする楽しみもあった。)
そこで、いよいよ急ピッチでエンジンパワーを上げていかなければならない!!!!
このダンロップタイヤがテールスライドをしてコントロール楽しみ迄を感じたときには、
相当速いタイムでサーキットを周回してる事だと思う。
余談 | |
@ | 今回サーキットにガヤルド夜日記でおなじみの 『 夜ノバクラブ 』の相手のひとりが来てた (^_^)
【 クイズ 】 どこの店の人でしょうか? 当てた人は、店内で粗品進呈中 ( ̄∀ ̄) (有効期限:9月23日迄)
|
|
|
A | 私達のNEWカラーのレーシングスーツが出来あがりました。 みなさんも同じレーシングスーツを着ませんか?
|
カキカキ ( ..)_φ
Vol . 20