05年08月04日( トライアル )
・・・・・BMW M3 CSL 日記 1 マフラー試作 (こだわりの BMW マフラー サウンド) |
6/中旬
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走り系の車をずーっと探してたら、やっと探し当てた。 その時の条件は、 @ 大人が乗れるスポーツ系の車 A パワーもそこそこある車 B 夜ノバクラブに参加できる車 C サーキットもそこそこ走れる車 だった。 他の候補車は、BMW M5(500PS仕様)だったが、 スタイル的にまだまだ私には似合わないと感じた。 Bをメインに考えるならば、BMW M5の方が良いかも? しかしCを考えた時には、やっぱしM3 CSL かな?と。 それとカーボンルーフとカーボンバンパー等カーボンと聞いた瞬間に、血が熱くなり 衝動的に決定してしまった。(あ〜〜私はカーボンとかチタンとかの言葉に弱い。)
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4/11
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BMW M3 CSL に乗って感じたことは、 毎日乗ってると、乗りこんで座った時が バケットシートのせいか?戦闘モードになってしまう。それもちょっと前傾姿勢だ。 今後はこのシートをちょっと改善しようかと考えている。 それと、取説を途中までしか読んでなくて、全機能を把握できてない。 (途中で読むのが邪魔くさくなってしまった・・・為) そのせいか?分からないけど、例えば32GT-Rの600馬力仕様くらいの車だと 自分の手足のごとくコントロールする自信があるのだけど、 まだこの M3 CSLはコントロールできる自信が生まれてこない。 何故なんだろう? |
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7/下旬
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3000Kmを超えた為、マフラー交換したくなった。 私が思うM3 CSLのマフラーサウンド(理想の音)は、 アイドリング時は(1000rpm)ノーマルと同じくらいの音量で 街中音量(3500rpm迄)はノーマルよりちょっとだけ大きくて 4000rpmからは上はBMW特有の高音質な甲高いサウンドを求めた。 試作1号マフラーは、3500rpm迄が気に入らなかったが、そして今、 試作2号マフラーのテストをしているが、これは結構いけてる音になった。 又、SMG2ミッションのDモード走行時でもトルクが太った為か、 切り替わりのレスポンスが良くなった。 当然Sモードは任意で切り替えるため、そこまではわかりにくい! 音は実際、聞いてみないと分かりにくい為、 興味のある方は聞きに確かめに一度ご来店ください。 又、マフラーの重量もノーマル23kgから15.1kgへと 約8kgも軽量化されて一石二鳥の効果も得ました。 |
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こだわって完成させた BMW M3 マフラーサウンド、満足度300%。
カキカキ ( ..)_φ
Vol . 17