05年08月04日( トライアル )

・・・・・BMW M3 CSL 日記 1  マフラー試作 (こだわりの BMW マフラー サウンド)

 

BMW M3 CSL

 

6/中旬

 

 

走り系の車をずーっと探してたら、やっと探し当てた。

その時の条件は、

@ 大人が乗れるスポーツ系の車

A パワーもそこそこある車

B 夜ノバクラブに参加できる車

C サーキットもそこそこ走れる車

だった。

他の候補車は、BMW M5(500PS仕様)だったが、

スタイル的にまだまだ私には似合わないと感じた。

Bをメインに考えるならば、BMW M5の方が良いかも?

しかしCを考えた時には、やっぱしM3 CSL かな?と。

それとカーボンルーフとカーボンバンパー等カーボンと聞いた瞬間に、血が熱くなり

衝動的に決定してしまった。(あ〜〜私はカーボンとかチタンとかの言葉に弱い。)

 

 

BMW M3 CSL BMW M3 CSL BMW M3 CSL

BMW M3 CSL BMW M3 CSL BMW M3 CSL

  

 

4/11

 

 

BMW M3 CSL に乗って感じたことは、

毎日乗ってると、乗りこんで座った時が

バケットシートのせいか?戦闘モードになってしまう。それもちょっと前傾姿勢だ。

今後はこのシートをちょっと改善しようかと考えている。

それと、取説を途中までしか読んでなくて、全機能を把握できてない。

(途中で読むのが邪魔くさくなってしまった・・・為)

そのせいか?分からないけど、例えば32GT-Rの600馬力仕様くらいの車だと

自分の手足のごとくコントロールする自信があるのだけど、

まだこの M3 CSLはコントロールできる自信が生まれてこない。

何故なんだろう?

 

BMW M3 CSL BMW M3 CSL BMW M3 CSL

BMW M3 CSL BMW M3 CSL BMW M3 CSL

 

7/下旬

 

 

3000Kmを超えた為、マフラー交換したくなった。

私が思うM3 CSLのマフラーサウンド(理想の音)は、

アイドリング時は(1000rpm)ノーマルと同じくらいの音量で

街中音量(3500rpm迄)はノーマルよりちょっとだけ大きくて

4000rpmからは上はBMW特有の高音質な甲高いサウンドを求めた。

試作1号マフラーは、3500rpm迄が気に入らなかったが、そして今、

試作2号マフラーのテストをしているが、これは結構いけてる音になった。

又、SMG2ミッションのDモード走行時でもトルクが太った為か、

切り替わりのレスポンスが良くなった。

当然Sモードは任意で切り替えるため、そこまではわかりにくい!

音は実際、聞いてみないと分かりにくい為、

興味のある方は聞きに確かめに一度ご来店ください。

又、マフラーの重量もノーマル23kgから15.1kgへと

約8kgも軽量化されて一石二鳥の効果も得ました。

 

BMW マフラー交換 BMW マフラー交換

 

 

BMW マフラー交換 BMW マフラー交換

 

 

BMW マフラー交換 BMW マフラー交換

 

 

 

BMW マフラー交換 BMW マフラー交換

 

 

こだわって完成させた BMW M3 マフラーサウンド、満足度300%。

 
カキカキ ( ..)_φ

Vol . 17

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