09年3月17日( トライアル )
・・・・・VW トゥアレグのエアサス製作! |
今回、フォルクスワーゲンのトゥアレグにエアサスを取付しました。
元々、トゥアレグはエアサス車の設定もあるのですが、この車両はバネサス車で、
乗り降りや、使い勝手を考えた時に、通常車高に不便さを感じてきたので、
今回、エアサスの取り付けとなりました。
とは、言っても、トゥアレグ用のエアサスの設定はなく、
完全なワンオフでの製作となりました。
リアは、比較的簡単に製作できたのですが、フロントは、複雑な形状のショックの為、
かなり苦労しました。
エアタンクにしても、室内スペース及びカーゴスペースをそのままにしておきたいのと、
スペアタイヤも残したままにしたいと言う事で、苦労しました。
これで、スペアタイヤも取付が可能で、かつ、カーゴスペースを邪魔しないように
取付することが出来ました。
コントロール部とメーターに関しても、室内をノーマルの状態を維持したかったので、
コンソール内に全てを取付したかったのですが、
コンソール内の奥行きが足らず、メーターのみ外に出てしまいました。
でも、操作性はこちらの方がいいかもですネ。
画像をクリックすると、拡大します。
気になる車高の変化量は、フロント150mm、リア150mmです。
最高車高状態から、最低車高状態にするまでは、約15秒で出来ます。
逆の場合は、エアタンクの容量の問題があり、フロントのみで約15秒です。
その後、リアを上げようとすると、エアタンク内の圧が下がってしまい、
若干時間が掛かります。
これは、エアタンク容量を増やせば問題ないですが・・・。
その前に、そんな使い方も、あまりしないと思いますけどね。
通常の走行状態にするには、今のエアタンクで十分です。
気になる乗り心地は、推奨の走行車高だと、
ノーマルのフワフワ感も解消され、
しっかりとした乗り心地で、腰高感もなくなることで、
安心感まで生まれました。
この車両で、型取りもしたので、次からはKITでの販売も可能です。
KIT代 609,000円(税込)
OPTION品は別途必要となります。
¢( ・_・) 岡田メカ 記
Vol . 64