■ ハイブリッド プリウス −Hybrid
Car PRIUS− ■
プリウスの進化はハイブリッドの進化!というように本当に進化しているのかもしれない!!??
が、私は今までにハイブリッド車に乗ったことがない。
今までと比較しようもないが戸惑いながらの初試乗を経験して、まずは視覚として外観的な部品では
スーパーカー顔負けのフロントガラスの傾斜と再度からリヤにかけての腰高のスタイル。
また、室内にいたっては未来的コンソールダッシュ廻り。
外観にしても室内にしても好きな部分とそれでもない部分とが多く入り混じった車である。
大多数の方が同じようなことを感じるのでは・・・?
個性を引き出しにくい車ではあるが、TRIAL流プリウスを完成させていきたい。
2009年6月15日 ■ 重量測定
新車で納車の基本的なところをチェック、コーナーウエイトにて全輪の軸重をチェックした。
車重測定
合計重量 1312kg(ガソリン2目盛)
カタログ値 1310kg |
ノーマルを知らなきゃ、今後に活かせないと言うことで実走行でのレポート
「音が静か・・・」というのは大変良いことだがその静かさデメリットになることもあった。
通勤、通学路を通る時(対面道路)など、同一方向に向かう場合、自転車や歩行者が気付いてくれないことが多い。
クラクションで合図するのもありだろうが、それでは大人の私として余りにも無粋である(笑)
また、走行距離が増えてくると、楽しみのひとつとして、メーターパネルに表示される平均燃費表示のキロメーターが気になり始める。
納車時 7km からスタートして100kmを越える辺りから平均燃費が12km位に上がってきた。
段々私もECOな人間にされてきたような気がする(再笑)
|