■ ハイブリッド インサイト −Hybrid
Car INSIGHT− ■ 納車のタイミングでプリウスに比較して1ヶ月遅れで今日、納車されてきたインサイト。
インサイトにとっては、良いも悪いもプリウスと比較されてしまうことはある程度仕方ないのかも・・・。
また、プリウスと比較することがインサイトらしさを表現することになるのかもしれない。
プリウスが落ち着きを感じるなら、インサイトは爽快さを感じる。
プリウスがアダルトからシニアなら、インサイトはヤングからアダルトを感じる。
インサイト、プリウス、この2つを対比しながら今後開発を進めて生きたい。
それとみなさんと同時に進めたいので皆さんの意見をどしどしメールBOXへ。
2009年7月17日 ■ 重量測定
プリウス同様、まずは実質的に車重を測定してみた。
車重測定
合計重量 1192kg(ガソリン満タン40L)
カタログ値 1190kg |
実質的に 1192Kg でプリウスとの比較差 120Kg が今後の全てにおいて燃費、走り、
色々な面で差となって表れてくるに違いない。
また、インサイトが納車されたことによりインサイトとプリウスの方向性がハッキリ見えてきたような
感じがする。どちらの車も段階的な開発が終了するたびに、お客様が試乗できるようにします。
実際の重さ 1192Kg − (ガソリン40L × 0.75)
= 1162Kg がもたらす効果は、
相当大きいような気がする。駐車場内を走っただけでも、
ゼロ発進時のスタートダッシュはインサイトのほうがはるかに上に感じる。
|