エキゾーストマニホールド
純正 EXマニホールド パイプ外径 38.0φ 肉厚 約1.6mm パイプ内径 約34.8φ | |
TRIAL EXマニホールド パイプ外径 42.7φ 肉厚 約1.2mm パイプ内径 約40.3φ | |
そのほか取付可能車種 | 型式 |
1ZZ ( ZZT230 / カローラ、フィルダ、Will vs、アレックス ) ⇒ | TA - ××××× / UA - ××××× (※ CBA - ××××× は取付不可です。) |
2ZZ ( ZZT231 / カローラ、フィルダ、Will vs、ボルツ) ⇒ |
TA - ××××× |
定価 ¥126,000- (税込) |
|
ロータス用は こちら |
|
パイプ径の細かい純正 EXマニホールド では、排気効率が悪く、 2ZZ エンジンの本来のトルクやパワーを発揮させることができません。
ましてや、本領を発揮させる 6300rpm 以降では、なおのことと言えます。 そこで、パイプ外径 42.7φ パイプ内径 40.3φにすることで、トルクを落とすことなく、 効率をアップさせることができるのです。
実際にBOSCH社製シャシーダイナモにて計測した結果(セリカ2ZZ 6MT車)ですが、7750rpm では・・・ 純正EXマニホールド 183.6ps → TRIAL EXマニホールド 195.0ps
実に 11.4ps アップ!させることが出来ました。 車輌個体差もありますので、平均すると10ps前後アップするとお考えいただければいいと思います。
今現在リリースされている2ZZ用のEXマニホールドとしては、一番の性能を誇ると自負しております。
実際に走らせてみての正直な感想を言いますと、ノーマルには無かったエンジンの吹け上がりと、 非常に気持ちの良い伸びをしてくれます♪
試乗車もご用意しておりますので、試乗をしに来て頂くのも大歓迎です。
1ZZ用 TRIAL EXマニホールド テスト車輌 データ ZZT230 5MT クリーナーノーマルマフラー TRIAL チタンバズーカマフラー 気温36℃ BOSCH社製シャシーダイナモ
ノーマル EXマニホールド 133.3ps → TRIAL EXマニホールド 142.7ps 9.4ps アップ! ピークパワー 6670rpm ピークトルク 4390rpm 低中速が強い1ZZエンジンをしたから上までさらに力強くなります! トルクも3900rpmからアップしているので、交換によるデメリットもなく、 街のりで使用する常用回転域でも十分に体感していただけます。 テスト時の気温が36℃なので気温が下がれば更なるアップが十分に期待できますネ。
コメント : スタッフ杉やん |
注文&問い合わせ等 TEL 072-369-3539 |