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エキゾーストマニホールド

 

 

  純正     EXマニホールド パイプ外径 38.0φ 肉厚 約1.6mm パイプ内径 約34.8φ
 TRIAL EXマニホールド   パイプ外径 42.7φ 肉厚 約1.2mm パイプ内径 約40.3φ

そのほか取付可能車種

型式
 1ZZ ( ZZT230 / カローラ、フィルダ、Will vs、アレックス )  ⇒  

 TA - ×××××  / UA - ×××××

(※ CBA - ××××× は取付不可です。)

 

 2ZZ ( ZZT231 / カローラ、フィルダ、Will vs、ボルツ)        ⇒

 

 TA - ×××××

 定価 ¥126,000- (税込)

 ロータス用は こちら

                       
 

 

 

 

パイプ径の細かい純正 EXマニホールド では、排気効率が悪く、

2ZZ エンジンの本来のトルクやパワーを発揮させることができません。

 

ましてや、本領を発揮させる 6300rpm 以降では、なおのことと言えます。

そこで、パイプ外径 42.7φ パイプ内径 40.3φにすることで、トルクを落とすことなく、

効率をアップさせることができるのです。

 

実際にBOSCH社製シャシーダイナモにて計測した結果(セリカ2ZZ 6MT車)ですが、7750rpm では・・・

純正EXマニホールド 183.6ps  →  TRIAL EXマニホールド 195.0ps

 

実に 11.4ps アップ!させることが出来ました。

車輌個体差もありますので、平均すると10ps前後アップするとお考えいただければいいと思います。

 

今現在リリースされている2ZZ用のEXマニホールドとしては、一番の性能を誇ると自負しております。

 

実際に走らせてみての正直な感想を言いますと、ノーマルには無かったエンジンの吹け上がりと、

非常に気持ちの良い伸びをしてくれます♪

 

試乗車もご用意しておりますので、試乗をしに来て頂くのも大歓迎です。

 

 

 

1ZZ用 TRIAL EXマニホールド

テスト車輌 データ

ZZT230 5MT

クリーナーノーマルマフラー TRIAL チタンバズーカマフラー

気温36℃ BOSCH社製シャシーダイナモ

 

 

ノーマル EXマニホールド 133.3ps → TRIAL EXマニホールド 142.7ps

 9.4ps アップ!

ピークパワー 6670rpm ピークトルク 4390rpm

低中速が強い1ZZエンジンをしたから上までさらに力強くなります!

トルクも3900rpmからアップしているので、交換によるデメリットもなく、

街のりで使用する常用回転域でも十分に体感していただけます。

テスト時の気温が36℃なので気温が下がれば更なるアップが十分に期待できますネ。

 

コメント : スタッフ杉やん     

 


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