今年もまたヴィッツレースに参戦することになりました。 ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

今年は昨年、一昨年とは違い、すでに紹介をしてますが、ドライバーは

現役レースクイーン(フォーミュラーニッポンTEAM IMPUL)であり、グラビアアイドルの 『 まりる 』 こと原田まりです。

 

 

 

今回、参戦するのは、 『 まりる 』 のスケジュールの都合上、関西シリーズの第1、2戦に参加できないため、

関東シリーズの第2戦の新生富士スピードウェイで行われるレースです。

 

今回のレースの為に、岡山国際サーキットにて、度々練習をしていたのですが、

レースの10日ほど前にフレームまでいってしまう事故をしてしまい、間に合うか心配したのですが、板金屋さんに無理をいって、

突貫作業で仕上げて頂き、カッティングも仕上げていただき、出来上がったのが、レース出発の前日の30日!!

そして、5月1日にTRIALでしないといけない作業をして、その日に出発。 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

 

次の日、朝の8時には、サーキットに着けば良かったのですが、GWということもあって渋滞が読めないかと思い、仕事が終わってすぐに出発したのですが、

道中はずっと雨で、練習、予選と雨ならどうしようと思いつつ、富士に向かいました。

なぜなら、 『 まりる 』 は、レースも初めてだし、雨は練習でも走った事がないのですごく心配でした。 (; ̄ー ̄A

 

5月2日     公式練習

 

前日、激しく降っていた雨も明け方にはやみ、太陽が昇る頃には晴れ間も見えていてほっと安心しました。

僕自身も、関東シリーズは初めての参戦だし、新しい富士スピードウェイということもあり右も左もわからない状態だったので、

ゲートOPENと同時にサーキット入りし、若干迷子になりつつパドックに着きました。

 

パドックといっても簡単に言えば、駐車場みたいなところで、関西シリーズとは違い、各車場所とスペースが決まってました。

(さすが富士と思いましたが・・・)

しかし、スペースが決まっていたため、持っていたテントが大きすぎてテントを立てられない状態で少し困りましたが・・・。

そうこうしているうちに、 『 まりる 』 と合流し、コース図を見ながら打ち合わせ!! φ(.. )アーダコーダ

岡山国際サーキットや鈴鹿サーキットなら、僕も今までの経験を生かし、正確なアドバイスもできるのですが、

富士スピードウェイはリニューアルしたばかりだしコースも分からないので、その日、関西シリーズから遠征で来られてる方とかに

情報を仕入れてからのアドバイスなので、どこまで参考になったかはわかりませんが・・・。

今回の参加台数は103台とかなり多い方だったらしく、決勝レースに残れるのは45台。

コンソレーションレース(決勝に出れなかった人のためのレース)が45台。

ということで、予選落ちが13台もある計算で、何とか予選落ちは避けたいなぁ・・・と思いつつ。 (゚- ゚ )サケタイナ

 

さて、公式練習の時間が来ました。

予選と同じ2組に分かれての練習です。

いろんな不安を、僕は抱えてはいたのですが、走り出したらメカニックは、見守るしかありません。

モニターを見ていると、トップは、2分21秒くらいでラップしていました。

一方、 『 まりる 』 はというと、2分40秒〜45秒、時々3分を超えることもありひやひやしましたが、

スピン、コースアウトくらいで済んだみたいで、ホームストレートに帰ってくるたびに胸を撫で下ろしていました。

結局、ベストは39秒8!

トップとは・・・・・かなりです。 ヽ(ヽ ̄□ ̄))))

 

  

 

 

車載カメラをつけていたので、チェックをしながらまたまたアドバイス!

しかし、富士の前半の部分はコース幅も広く、GTドライバーも言ってましたが、

ベストのラインはまだわからないといわれてたとおりに、本当にわからない。

ある意味、ヴィッツくらいならどんなラインでもそんなにタイムは変わらない気もしましたが・・・

しかし、やはり練習不足もあって、車の限界等もまだわかってないので、無理なラインやスピードでスピンをしているようでした。

 

またその中でも、分かる範囲のアドバイスをして、車のセットアップをして、今日は、サーキットを後にしました。 

 

 

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