【 ヴィッツレース 参戦記 2004年Ver. 】
ネッツカップヴィッツ関西シリーズ第1戦
【T・Iサーキット英田】
5月9日 |
決 勝 日 |
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サーキットのロッジに泊まっていた僕は、目覚ましより先に雨音で目が覚めた。
予想以上に激しい雨が降っていた!
パドックに行って、決勝の準備をして、決勝の時間を待った!
次第に雨は弱まっていくけれど、路面はかなりのウェット状態。
ヴィッツ決勝の前に、N1-1600 ハチロクの予選があったけれど、
何台かコースアウトしている車もあった。
2コーナーを過ぎてのMOSS-Sでが多かった。
昔の路面の時にもあったが、川が出来ているみたいだった。
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決勝 |
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決勝の時間が来た。
雨はかなりおさまってきたけれど、路面はウェット。
あとはもう、ドライバーに『がんばって』もらうしかない!
雨が降っているのと、路面状況からか、
レースに不慣れの人も出ていることが多いヴィッツレースだからかわからないが、
セーフティカースタートになる模様。
スタートして2周セーフティカーが先導してのレーススタート!
3周目にセーフティカーがピットインをして、仕切りなおす形でローリングスタート!
しかし、やっぱりP.Pの人たちも良く分かってなかったようで、
テレビとかで見るローリングスタートとは違い、もたもたとしたスタートとなった。
そのもたもたのせいで、1コーナーで後の車に先を行かれ、
8番手に後退!
モニターを見ていると、MOSS-Sで先頭グループの2台がスピン!
一瞬ドキッとした!
ウォータースクリーンで、どの車か分からない。
次の画面で、うちのヴィッツを発見できたのでとりあえずはホッとした。
そのおかげといっては何だが、6位に浮上!
しかし、その影響もあって、トップグループ3台、セカンドグループが4〜5台になって、
トップグループとの差が開いてしまった。
4、5位あたりで接戦をしていると、トップグループに近づいていった。
やっぱりドライ用の浅溝のタイヤを使っているみたいで、
ペースが上がらないみたいだ。
モニターを見ていると、オーバーが出て、暴れる車を抑えつつ、
果敢に攻める我らがTRIALヴィッツFK松村選手!!
テールトゥノーズ、サイドバイサイドの攻防を繰り返し、少しづつ順位を上げていき
ラスト2周でトップに!!!
そして、ファイナルラップ!
しかし、そう簡単には勝たせてくれない!
2位の車が果敢にプッシュしてくる!
最終コーナーでピッタリと後ろにつかれ、スリップにつかれる!
ゴール前、横に並びかけられる!そして、ゴーーーーール!!
\(*T▽T*)/
3分の1車身ぐらいの差で、からくも勝利!!
わずか、0.121秒差。
あと50m長かったら逆転されてたかもしれない!
本当にからくも、と言うような優勝だ!
でも、7位スタートからの優勝!すごいよ、松村さん!!!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
← 決勝のリザルト
↓
← もっと大きくなるよ。
今年、関西シリーズチャンピオンを狙うトライアルチームとしては
幸先の良い20ポイントゲット!
しかし、今回は天候の読みから、タイヤのチョイス、そして何より、
松村さんのレースの運びがズバリ的中したレースでもあった!
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どんなレースでも予選前から始まってて、又、勝つためには先を
『どれだけ正確に読んだ』
かが、勝敗の分かれ道なんだと再度勉強させられたレースだった。
なんか人生に似てるな『レース』って。
あーむずかし、むずかし。
2004年5月10日 メカ&レポート&カメラマン : おさるだ
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