エキゾーストマニホールド(2.0Lガソリン用、2,7Lガソリン別設定) |
このエキマニの製作にあたってのコンセプトとしては、 まず一点としては、マフラー音量を変えることなくパワー、トルクを向上させること。 そして、もう一点は、シート下より聞こえてくる排気音をキレイにすること。 というのも、マフラーを交換すると、パワーも上がるものもあるのですが、やはり音量は大きくなりがちです。 この2点を向上させるべく、このエキゾーストマニホールドを開発いたしました。 |
比較データ
ノーマル |
当社製 |
|
パイプ径 |
38φ→60φ |
42.7φ→50.8φ→60.5φ |
集合方法 |
4-1 |
4-2-1 |
形状 |
非等長 |
等長 |
上記のデータとし、 パイプ径を太くする分、集合部までの距離を長くとり、4-2-1構造、そして等長とすることで低回転のトルクを確保しつつ、中高回転域のパワーアップを実現しました。 また、等長としたことで、排気の流れがスムーズになり、排気音に関しても良くなりました。 |
出力比較(当社車輌による比較です)
パワー |
トルク |
燃費データとしては、当社車輌にて、平均0,5km/Lの向上が見られました。
2,7Lガソリン用のエキゾーストマニフォールドも完成しました。
車輌が当社シャーシダイナモに入らないため、パワー測定は出来ていませんが、
2,0Lと同様の効果が、現れております。