テリRがゆく パート2


全国100万人のテリRファンのみなさんこんにちはぁぁ〜(^_^)v
だいぶ涼しくなってきましたね。

さて、8/26。テリRの取材でなんと長野まで行って来ました!!
何をしに行ってきたかと申しますと…ダイハツチャレンジカップといって、ジムカー
ナのシリーズ戦にテリRも参加して来ました。
このイベントは、ダイハツ車のみ参加可能でダイハツカークラブスポーツさんが主催
していて全国各地で開催しているようです。
(北海道〜沖縄まで!?)テリRでジムカーナ??正直きついなぁというのがホンネ
でしたが面白そうということで参加しちゃいました!!
参加台数もなんと、140台とすごい人気です。ちょっとびっくり!!!

前回のセントラル初走行からの変更点は、FコンXプロと車高の変更、そしてなんと
!L.S.D.を入れてしまいました。これでトラクション不足も少しはマシ?になるはず
!!
ドライバーは前回同様、鈴木学さん(マナピーさん)です。
いつもありがとうございます。(^O^)

会場について積載車からテリRを降ろすと、参加者のみなさんがもの珍しいのかそれ
ともカッコイイ!からか集まって見てくれました。
ちょっとはずかしいくらいでした。これは気合を入れねば!!と思ってしまいまし
た。

今回もノーマルテリオスとテリRの2台で比較をしました。
ニューホイールもバッチリ合ってテリRはやっぱりカッコイイ!!と思うのは僕だけ
でしょうか?

さて、話を本題に戻しまして、第1ヒートの走行です。ノーマルテリオスはロールが
ものすごくきつく、今にも横転しそうなくらいでした。
う〜ん、やっぱりテリオスはRVカーなんだなぁと再認識しました。
テリRの方は、タイトコーナーこそ動きが鈍いものの、2速で回るコーナーはバッチリ
でしたよ。
L.S.D.も効き具合は甘いものの、少しはトラクションがかかっているようです。そし
てストレートはかなり速く(1300ccだから当たり前?)見ていても気持ちよかったで
す。
う〜ん、やるねぇ〜テリR!!!

最終的に結果は、ノーマル→1.26.75に対してテリR→1.15.83とまずまずでした。
鈴木学さん、本当にお疲れ様でした!
ちょっと残念だったのは140台の中にテリオスキッドが1台もいなかったことです。
(・・、)
テリオスオーナーの方、どんどん参加して下さいね。楽しいですよ!

次回取材までに更なるパワーアップを目指して…タービンを換えてちょっとジャジャ
馬にしちゃおうかなぁ〜なんて思っています。
楽しみにしていて下さいね。




最近、特に思うことですが…やっぱりチューニングは面白おかしく楽しまなくちゃダ
メだと思うんですヨ。みなさんもワクワク、ドキドキする瞬間ってあると思います
が、自分でチューニングしたり、サーキットを走ったりするとなんとも言えない緊張
感とか満足感ってありますよね。その時だけは子供に戻っていると思うんですヨ!!
えらそうですが、いつまでたっても子供でいたい部分がボクの場合、チューニング
カーをさわったり、乗ったりすることだと思うんですヨ。
あれこれ考える前にみなさんもまず行動ですね。車はどんな車種でも構いませんし、
別にノーマルでも全然いいと思いますヨ。きっと楽しいですよ。(^-^)
テリRが少しでもそういったきっかけになればと思っています。
これからも「面白おかしく」やっていきますので楽しみにしていて下さいね。
ではでは!!


2001年8月28日  レポート by 秋下