12年07月10日( トライアル )

・・・・・86 BRZ の為のマフラー(大人なら解かるマフラー)!

 

トライアルにも 24年5月に86、/T車 が納車され、

次の月の6月には M/T車 が納車されました。

 

TRIAL トヨタ86

 

トヨタ86でも、スバルBRZでも、購入している人は年配の人も多いらしい!?

まずはA/T車から 慣らしもそこそこでサーキットテストしてみた。

 

 

大阪から岡山のサーキットまで自走で行って、その時点で やっと500km。

サーキットを走ってみて   A/T車はスポーツ心をくすぐってくれる A/T ではあるけれど、

ギア比的にサーキット走行で速く走るのは ちと「しんどい」!

 

トライアル的には、この駆動系をリーズナブルな価格でチューニングしようかな!?と思っています。

(おそらく、これでM/T車に並ぶか!?追い越すことができると思う!!)

 

 

また86のA/T車を毎日の通勤で使ってるのだが、ノーマルのマフラーサウンドがどうも今ひとつ!

アクセルを踏み込めば、インテークのチャンバーサウンドチューンは聞こえてくるのだが、

肝心のマフラーサウンドが何も聞こえてこない!

 

TRIAL トヨタ86 マフラー ジキル&ハイド

 

そこで、

今回マフラーを作るにあたり、私がスタッフに求めた物は たった2点のみ。

 

@ 家に帰ったときは、住宅街に住んでいる為ノーマルに より近い音である事。

(特に夜遅くに帰った時の為に・・・)

 

A サーキットとか 走りに行った時は多少大きい音でよいから、軽快なサウンドマフラーである事。

だった。

 

TRIAL トヨタ86 マフラー ジキル&ハイド

 

この2点を同時にクリアさせる事にたどり着いたのが、これ!!

 

(私も55才を過ぎてるがゆえ、まさか道端でインナーサイレンサーをつけたり外したりは人目的にもしたくないので・・・(笑))

室内からリモコン操作による 「サウンド」 の切り替え!!

ひとつのマフラーから2つのサウンドが楽しめる

名前もジキル&ハイド954サウンドマフラー

(GT300MR-S のスポンサーをしていたAPRのスクーター用マフラーと同じ名前になってしまった。)

 

 

TRIAL トヨタ86 マフラー ジキル&ハイド

 

音量とパワーチェック

- アイドリング 3000rpm 5200時 馬力
ノーマル時 62dB 72dB 80〜82dB 171.7ps/6510rpm
ジキルサウンド時

(バルブ閉)

69dB 81dB 89〜93dB 175.1ps/6920rpm
ハイドサウンド時

(バルブ開)

72dB 83dB 95〜98dB 178.3ps/6790rpm

 

上記音量測定は、当社工場内での測定です。ひとつの目安としてください。

 

ノーマルでは物足りないサウンドだが、

ジキルサウンド(バルブ閉時)では、サウンドも押さえ気味になってるが、

パワー&トルク共ノーマルよりアップさせることができた。

 

ハイドサウンド(バルブ開時)では、サウンドも軽快なスポーツサウンドに仕上がった。

パワー&トルク共 更にアップさせることもできた。

 

材質的には、ステンレス を採用。

車検非対応として製作しました。

 

 

価格  228,000円 (税抜・リモートコントローラー付属)

 

(1つで2度 おいしいマフラーです!)

 

 

 

色々な人の協力の元にできた ジキル&ハイドサウンドマフラー

開発・販売 は トライアル

製造 は 5次元

協力 は APR

でした。

 

 

 

カキカキ ( ..)_φ

Vol . 82

チューニングスピリット記事 TOPへ
  
トライアルHP TOPへ