12年07月10日( トライアル )
・・・・・86 BRZ の為のマフラー(大人なら解かるマフラー)! |
トライアルにも 24年5月に86、/T車 が納車され、
次の月の6月には M/T車 が納車されました。
トヨタ86でも、スバルBRZでも、購入している人は年配の人も多いらしい!?
まずはA/T車から 慣らしもそこそこでサーキットテストしてみた。
大阪から岡山のサーキットまで自走で行って、その時点で やっと500km。
サーキットを走ってみて A/T車はスポーツ心をくすぐってくれる A/T ではあるけれど、
ギア比的にサーキット走行で速く走るのは ちと「しんどい」!
トライアル的には、この駆動系をリーズナブルな価格でチューニングしようかな!?と思っています。
(おそらく、これでM/T車に並ぶか!?追い越すことができると思う!!)
また86のA/T車を毎日の通勤で使ってるのだが、ノーマルのマフラーサウンドがどうも今ひとつ!
アクセルを踏み込めば、インテークのチャンバーサウンドチューンは聞こえてくるのだが、
肝心のマフラーサウンドが何も聞こえてこない!
そこで、
今回マフラーを作るにあたり、私がスタッフに求めた物は たった2点のみ。
@ 家に帰ったときは、住宅街に住んでいる為ノーマルに より近い音である事。
(特に夜遅くに帰った時の為に・・・)
A サーキットとか 走りに行った時は多少大きい音でよいから、軽快なサウンドマフラーである事。
だった。
この2点を同時にクリアさせる事にたどり着いたのが、これ!!
(私も55才を過ぎてるがゆえ、まさか道端でインナーサイレンサーをつけたり外したりは人目的にもしたくないので・・・(笑))
室内からリモコン操作による 「サウンド」 の切り替え!!
ひとつのマフラーから2つのサウンドが楽しめる
名前もジキル&ハイド954サウンドマフラー
(GT300MR-S のスポンサーをしていたAPRのスクーター用マフラーと同じ名前になってしまった。)
音量とパワーチェック
- | アイドリング | 3000rpm | 5200時 | 馬力 |
ノーマル時 | 62dB | 72dB | 80〜82dB | 171.7ps/6510rpm |
ジキルサウンド時 (バルブ閉) |
69dB | 81dB | 89〜93dB | 175.1ps/6920rpm |
ハイドサウンド時 (バルブ開) |
72dB | 83dB | 95〜98dB | 178.3ps/6790rpm |
上記音量測定は、当社工場内での測定です。ひとつの目安としてください。
ノーマルでは物足りないサウンドだが、
ジキルサウンド(バルブ閉時)では、サウンドも押さえ気味になってるが、
パワー&トルク共ノーマルよりアップさせることができた。
ハイドサウンド(バルブ開時)では、サウンドも軽快なスポーツサウンドに仕上がった。
パワー&トルク共 更にアップさせることもできた。
材質的には、ステンレス を採用。
車検非対応として製作しました。
価格 228,000円 (税抜・リモートコントローラー付属)
(1つで2度 おいしいマフラーです!)
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色々な人の協力の元にできた ジキル&ハイドサウンドマフラー
開発・販売 は トライアル
製造 は 5次元
協力 は APR
でした。
カキカキ ( ..)_φ
Vol . 82