09年11月19日( トライアル )

・・・・・ウィッシュ(WISH) メタルキャタライザー(スポーツ触媒) 完成

 

セリカ(GH-ZZT231、TA-ZZT231)、MR-S(TA-ZZW30)用に続き

ウィッシュ用のメタルキャタライザーを発売開始。

 

ウィッシュ(WISH) メタルキャタライザー(スポーツ触媒)

 

★ 純正触媒をメタルキャタライザーに交換することにより、大幅に排気抵抗を減らすことができました。

  その結果、エンジンパワー・トルクを向上させることが可能になり、

  もちろん車検の際に必要なガスレポート(自動車排出ガス試験結果証明書)も付属しています。

   価格 152,250円 (税込)

 


★ 純正触媒との比較

  ウィッシュ(WISH) メタルキャタライザー(スポーツ触媒)

ウィッシュ(WISH) 純正触媒

・ 純正触媒

ウィッシュ(WISH) メタルキャタライザー(スポーツ触媒)

・ トライアルメタルキャタライザー

純正触媒は中間パイプに2個(第1触媒、第2触媒)搭載されているのに対し、

私たちは1個にすることにより排気抵抗を減らすことができました。

また、触媒本体も抜群の浄化性能を発揮する貴金属コーティングにより、

セルの大径化(150cpsi)を実現。

 ※ cpsiとは、1平方インチ辺りのハニカムセル数。純正触媒は約400cpsiで、

   数値が小さいほど排気抵抗は少なくなります。センターパイプ部のメインパイプ径は、

   46Φから58Φに拡大されています。

 

 

★ データー 1 (出力比較) 

  ブリッツ スーパーチャージャーオフ(OFF)時 仕様

スーパーチャージャーオフ時 出力

  このグラフを見て、全域でメタルキャタライザーによる排気効率の向上が

  出力の向上として現れていることがわかります。

 

  ブリッツ スーパーチャージャーON(Hi)時 仕様

スーパーチャージャーON(Hi)時 出力

  スーパーチャージャーをONにした時は更に違いが明確に出ました。

  ノーマル触媒では、スーパーチャージャーによって大幅に増加した排気ガスを

  スムーズに排出しきれていないことが分かります。

 

 

★ データー 2 (トルク比較) 

  スーパーチャージャーOFF / ノーマル触媒

スーパーチャージャーOFF / ノーマル触媒 トルク

 

  スーパーチャージャーOFF / メタルキャタライザー

スーパーチャージャーOFF / メタルキャタライザー トルク

 

  スーパーチャージャーON / ノーマル触媒

スーパーチャージャーON / ノーマル触媒 トルク

 

  スーパーチャージャーON / メタルキャタライザー

スーパーチャージャーON / メタルキャタライザー トルク

 

スーパーチャージャーOFF時、ON時 共に、ピークトルクは1kg/m、

回転域によっては、2kg/m以上トルクが向上しています。

自然吸気エンジンでトルクが 1kg/m 増えるというのは 100ccの排気量アップに相当します。

 

 

★ 排気音の比較

/ ノーマル触媒 トライアルメタルキャタライザー
アイドリング 65dB 65dB
3000rpm 83dB 85dB
4500rpm 84.8dB 93dB

アイドリング域においては、排気音の変化はありませんが、3000rpm以上の領域でよりスポーティな

排気音が響きます。

※ パワー、トルク及び排気音のデーターは CBA-ZNE10Gでのテストデーターです。

 

 

¢( ・_・)  山下メカ 記

Vol . 78

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