09年11月19日( トライアル )
・・・・・ウィッシュ(WISH) メタルキャタライザー(スポーツ触媒) 完成 |
セリカ(GH-ZZT231、TA-ZZT231)、MR-S(TA-ZZW30)用に続き
ウィッシュ用のメタルキャタライザーを発売開始。
★ 純正触媒をメタルキャタライザーに交換することにより、大幅に排気抵抗を減らすことができました。 その結果、エンジンパワー・トルクを向上させることが可能になり、 もちろん車検の際に必要なガスレポート(自動車排出ガス試験結果証明書)も付属しています。 価格 152,250円 (税込)
純正触媒は中間パイプに2個(第1触媒、第2触媒)搭載されているのに対し、 私たちは1個にすることにより排気抵抗を減らすことができました。 また、触媒本体も抜群の浄化性能を発揮する貴金属コーティングにより、 セルの大径化(150cpsi)を実現。 ※ cpsiとは、1平方インチ辺りのハニカムセル数。純正触媒は約400cpsiで、 数値が小さいほど排気抵抗は少なくなります。センターパイプ部のメインパイプ径は、 46Φから58Φに拡大されています。
★ データー 1 (出力比較) ブリッツ スーパーチャージャーオフ(OFF)時 仕様 このグラフを見て、全域でメタルキャタライザーによる排気効率の向上が 出力の向上として現れていることがわかります。
ブリッツ スーパーチャージャーON(Hi)時 仕様 スーパーチャージャーをONにした時は更に違いが明確に出ました。 ノーマル触媒では、スーパーチャージャーによって大幅に増加した排気ガスを スムーズに排出しきれていないことが分かります。
★ データー 2 (トルク比較) スーパーチャージャーOFF / ノーマル触媒
スーパーチャージャーOFF / メタルキャタライザー
スーパーチャージャーON / ノーマル触媒
スーパーチャージャーON / メタルキャタライザー
スーパーチャージャーOFF時、ON時 共に、ピークトルクは1kg/m、 回転域によっては、2kg/m以上トルクが向上しています。 自然吸気エンジンでトルクが 1kg/m 増えるというのは 100ccの排気量アップに相当します。
★ 排気音の比較
アイドリング域においては、排気音の変化はありませんが、3000rpm以上の領域でよりスポーティな 排気音が響きます。 |
※ パワー、トルク及び排気音のデーターは CBA-ZNE10Gでのテストデーターです。
¢( ・_・) 山下メカ 記
Vol . 78