チューニング 日記




09年1月13日( トライアル )

・・・・・セリカ ZZT231 スポーツキャタライザー

 

2009年1回目のチューニングスピリットは、今年のトライアルのテーマである

環境にも優しく そして走りもパワフルに ≠

モットーに開発したセリカ用スポーツキャタライザーである。

 

いってきま〜す

キャタライザー試験中 キャタライザー試験中

 このキャタライザーは、昨年の10月頃から開発を進めていて、

 

ガスレポート ガスレポート ガスレポート

12月上旬に試作品が完成し、年末も押し迫った12月24日自動車排出ガス試験に合格した。

 

 

 

 

当然トライアルが開発するのだから、期待度としてトルクUP、パワーUPがなされてなくては意味が無い訳で・・・。

トライアル スポーツキャタライザー

前後フランジを削り出しで製作したり、改良に次ぐ改良を重ねた結果、まず車種的に

TA-ZZT231 (6速車)が完成した。

 

トライアル スポーツキャタライザー

価格は ¥141,750-

で只今大絶賛発売中!

 

また、 GH-ZZT231 は、2月ごろ発売予定です。

 

 

 

パワーチェック

第1弾目 お客さんの車で、トルク、パワーの実計測をしてみた。

 

 

 

キャタライザー パワーグラフ

(↑拡大します)

チューニング内容

1.(青色グラフ
ベース車輌は、マフラー(TRD)と

ビックスロットル(TRIAL)が装着されていた。

 

183.0ps / 7510rpm

18.6kgm / 6840rpm

2.(赤色グラフ
1.の仕様 + スポーツキャタを取り付けた。

 

187.5ps / 7420rpm

19.3kgm / 6710rpm

 

3.(緑色グラフ 2.の仕様 + クリーナー(BLITZ)

         マフラー(TRIAL)

         EXマニ(TRIAL) 

を追加取り付けてオマケのテスト計測をしてみました(笑)

 

204.5ps / 7780rpm

20.6kgm / 6710rpm

 

 

 

数字以上のレスポンス感覚を

体感できると自負しています。

 

 

 

¢( ・_・)  村山メカ 記

Vol . 62

チューニングスピリット記事 TOPへ
  
トライアルHP TOPへ