09年1月13日( トライアル )
・・・・・セリカ ZZT231 スポーツキャタライザー |
2009年1回目のチューニングスピリットは、今年のトライアルのテーマである
環境にも優しく そして走りもパワフルに ≠
モットーに開発したセリカ用スポーツキャタライザーである。
このキャタライザーは、昨年の10月頃から開発を進めていて、
12月上旬に試作品が完成し、年末も押し迫った12月24日自動車排出ガス試験に合格した。
当然トライアルが開発するのだから、期待度としてトルクUP、パワーUPがなされてなくては意味が無い訳で・・・。
前後フランジを削り出しで製作したり、改良に次ぐ改良を重ねた結果、まず車種的に
TA-ZZT231 (6速車)が完成した。
価格は ¥141,750-
で只今大絶賛発売中!
また、 GH-ZZT231 は、2月ごろ発売予定です。
第1弾目 お客さんの車で、トルク、パワーの実計測をしてみた。
(↑拡大します)
チューニング内容
1.(青色グラフ) |
ベース車輌は、マフラー(TRD)と ビックスロットル(TRIAL)が装着されていた。
|
183.0ps / 7510rpm 18.6kgm / 6840rpm |
2.(赤色グラフ) |
1.の仕様 +
スポーツキャタを取り付けた。
|
187.5ps / 7420rpm 19.3kgm / 6710rpm
|
3.(緑色グラフ) | 2.の仕様 + クリーナー(BLITZ) マフラー(TRIAL) EXマニ(TRIAL) を追加取り付けてオマケのテスト計測をしてみました(笑)
|
204.5ps / 7780rpm 20.6kgm / 6710rpm |
数字以上のレスポンス感覚を
体感できると自負しています。
¢( ・_・) 村山メカ 記
Vol . 62