08年10月30日( トライアル )

・・・・・ハイエース 200系 ・ レジアスエース の ECOチューン と POWERチューン

 

ハイエース 200系のチューニング(改造) LSD と ファイナルの関係

 

   2008年9月10日の Vol.37 で OS技研のスーパーロックLSD NEOについては述べていますので、

今回はLSDについて詳しくは説明しません。

 

200系 ハイエース ・ レジアスエース の ECOチューン と POWERチューン

 

ちょうど、今の時代に合致するよう ECOチューン と パワーチューン をチョイスできるようにしました。

それは何かといいますと、

ファイナルギアを変更することなのです。

 

200系 ハイエース ・ レジアスエース の ECOチューン と POWERチューン

 

ECOチューン = ECOファイナル (ハイギヤ 仕様)

POWERチューン = POWERファイナル (ローギヤ 仕様)

 

LSDに交換するとき、同時にこの(ECOチューン・POWERチューン)どちらかのチューニングを施すことによって、

よりECO方向かパワー方向かを選択することができます。

 

例えば、ECO方向を意識した場合

ファイナルギヤをノーマルより10%程度ハイギヤード化してしまう方法を選択すれば、

メリットとしては、当然エンジン回転数を10%下げて走れます。

当然エンジン音も静かで燃費も向上するハズ(走り方によるだろうけど)

デメリットは、加速が少し鈍くなるだろう・・・。

 

それの真逆が、POWERファイナル。

メリットとしては、加速力が良くなり

デメリットはノーマルと同じ車速時ではエンジン回転数が高く、エンジン音も大きい!!

 

ハイエース、レジアスエースの車の使用目的により、

ECOファイナル(ECOチューン)、POWERファイナル(POWERチューン)かを選んで見てください。

 

悪路 及び 今からの雪路、全ての路に

LSD と

ECOファイナル 及び POWERファイナル をおすすめします。

 

 

200系 ハイエース ・ レジアスエース の ECOチューン と POWERチューン

OS スーパーロック LSD NEO

(取付工賃含み)

¥201,600-

 

200系 ハイエース ・ レジアスエース の ECOチューン と POWERチューン

 

ECOファイナル & POWERファイナル

(バックラッシュ調整等 取付工賃・スピードメーターの調整含み)

¥84,000-

 

 

 

 

¢( ・_・)  鶴田 記

Vol . 51

チューニングスピリット記事 TOPへ
  
トライアルHP TOPへ