08年09月10日( トライアル )

・・・・・HIACE(ハイエース 200系) OS技研 スーパーロック L.S.D. NEO

 

ハイエース 200系 にOS技研のLSDの取付です。

ハイエースにLSD〜!!と思われるかもしれませんが、LSDはスポーツ走行にのみ必要なものではありません。

4WD車やこういったバン系の車には、中にはメーカーオプションで有ったりもするんですよ!!

実際ハイエースは4WD車にはメーカーオプションで設定が合ったりもします。

 

今回取り付けしたのは、2WD車です。

ハイエースにLSDを装着したら、どうなるのか??

 

HIACE

 

 

1. 直進安定性が良くなります。

ハイエースにお乗りの方は、体感したことがあると思いますが、高速を走っているときに横風によってハンドルが急にとられたり、わだちやうねりでハンドルをとられたりという事はないですか?

こういった状況の時は、ノーマルの場合タイヤの左右にかかる荷重が瞬間瞬間で変わるため、駆動力の左右差が生まれ、まっすぐ走らなくなる為、ハンドル操作をしないといけないのですが、LSD装着により、アクセルを踏んでいる状況であれば、駆動力の左右差がなくなりますので、横風を受けても、リアタイヤがまっすぐ走ろうとするので、ハンドル操作量が減ります。

結果として、直進安定性が増すということです。

 

2. 滑りやすい路面での安全性の向上及び走破性の向上。

先にも言いましたが、LSD装着により駆動倫の左右差がなくなりますので、片輪のみが滑りやすい(グリップしない)状況でも、駆動輪左右が同じように回転してくれる為、スリップしにくくなり、安全性の向上にもなり、完全にスタックしてしまった場合でも、滑りにくい側のタイヤが駆動してくれるため、走破性もUPします。

 

と、講釈を並べてみましたが、簡単に言うと・・・

 

1. コーナー等でのリアのロール感が減る。
2. 高速走行中にハンドル操作が楽になる。安定感が出る。
3. 雪道や非舗装路で、走りやすくなる。
4. フラフラしない。

 

こういったところでしょうか。

デメリットは、これと言ってありません。

OS技研のLSDの場合、他メーカーよりもオーバーホールまでも期間もはるかに長く

実際、15万Kmまではオーバーホール無しで使用できた実績もあります。

 

強いて言えば、オイル交換のときに少しだけ値段が高いくらいかな・・・?

少し高い買い物かもしれませんが、それ以上の効果は体感していただけるかと思います。

 

HIACE LSD HIACE LSD

 

OS技研 スーパーロックLSD NEO ¥165,900-

 

 


¢( ・_・)  岡田メカ 記

Vol . 37

チューニングスピリット記事 TOPへ
  
トライアルHP TOPへ